armos devlog 3f1b057 and 6aab220

github.com 以下の機能がarmosのdev branchに取り込まれた. CLIでのarmos generateコマンドによるコード生成 glslifyによるShaderのprecompile また,今回の変更によりarmosの動作にはnpmを要求するようになった. (この解説では便宜上,プロジェクトのル…

引っ越しした

山奥から札幌に引っ越しした.色々と落ち着いてきたのでこの記事を書いている.出自が野蛮な男子寮なので(夜中に人間の鳴き声が聞こえる等.スズメがドン引きするレベル),世間の常識的にどこまで騒いでいいのかよくわからずビクビクしながら静かに生活し…

キリンガラナ500ml缶

この記事は苫小牧高専 Advent Calendar 2016 23日目の記事です。 冷蔵庫からキリンガラナ500ml缶(以下ガラナ)を取り出した.この記事を書くときに飲もうと取っておいた最後の一缶だ.できるだけ体温で温度が上がらないよう,上面の縁をつまむようにして机へ…

D言語でクリエイティブコーディングのためのフレームワークarmosを開発している話

はじめに この記事はD言語 Advent Calendar 2016とクリエイティブコーディング Advent Calendar 2016の記事です. 1年ほど前からopenFrameworksやprocessingのようなフレームワークをD言語で開発しています.この記事では,ざっくりですがその紹介をしていき…

My First Game Jam: Summer Editionに参加した

久しぶりにゲームジャムやりたいなと思ってIndie Game Jamsを眺めていたら,My First Game Jamっていう初心者向けのゆるそうなイベントを見つけたので参加してきた. itch.io 自分は以前にGlobal Game Jamに参加したこと(参照)があるので"My First Game Ja…

ある日の環境構築

まとめ linuxで,Radeon(HD5850)+xf86-video-atiでKMSが有効な状態でstartxを実行すると画面が真っ暗になって落ちる,そういうときは,カーネルパラメータにradeon.dpm=0を指定すると解決する場合がある. ポエム ある日のこと,メインの開発機のArchでyaour…

Global Game Jam Sapporo 2016に参加した

夜にはレッドブルおねーさんが徘徊する会場で,初めて会う人達とチームを組んで,48時間以内にゲームをつくる,そんな素敵なイベントのGlobal Game Jamに,2ヶ月前,参加してきた. ggjsap.doorkeeper.jp きっかけ GGJは去年あたりにツイッターで見かけて興…

Linuxの自宅鯖に時報機能をつけてQoLのブチ上げを試みた

tanitta/smart_clockgithub.com 生活にリズム感が欲しかったので,自宅サーバのsystemdサービスとして動く,指定の時間にアラームが鳴るアプリをつくった.(ポモドーロの既存のタイマーアプリでも良かったんだけど,いつのまにかアプリのプロセスを消してし…

オープンソースカンファレンス2015 Hokkaidoにちょっとだけ行ってきた

オープンソースカンファレンス2015 Hokkaido - オープンソースの文化祭!www.ospn.jp 滞在時間20分 この後も予定があったので急いでいたため,適当に地図を見てたら道を間違えて迷子になった.ちなみに帰りも迷子になった.汗をかいて完全に濡れオタク. 展…

まだSlackのサイドバーで消耗してるの?

Slackのサイドバーが邪魔だったしウィンドウを狭くしたら文字がはみ出てたので,そのへんを改善するChrome拡張を作った. tanitta/minimal_slackgithub.com 機能 Slackを開いてCtrl+Yでサイドバーを出し入れできる. ウィンドウ幅を狭くしてもテキストが自動…

バランスボールを椅子に

ずっと座ってると腰のあたりが冷えて(チリチリする)死を感じたので,各所で定評のあるバランスボールを椅子代わりに使い始めた.直径65cmのやつ.上に座布団を乗せて座っている.アーロンチェアやオカムラのバロン等,あのへんの立派な椅子も欲しかったけ…

Archlinux+Xmonadに引っ越した

今回の記事は awesomeに引っ越した - tanittaの日記tanitta.hatenablog.com の続き. より良い開発環境を求めてUbuntu+awesomeWMから引っ越しをした.移住先はArchlinux+Xmonad.その後だらだら書いていた設定が形になってきたのでこの記事を書いた.具体的…

GitHubからMinecraft内のコンピュータに自動デプロイするWebアプリケーションをつくった

はじめに MinecraftにはComputerCraftというMODがある.これはMCの世界の中にプログラマブルなコンピュータを追加するもので,導入により文明の発展と飛躍が約束される. ComputerCraftのコンピュータは,普段我々が扱うコンピュータと同様に,コマンドライ…

C++でふわっとしたパーティクルエンジンをつくった

C++

tanitta/pharticle とりあえず動くところまで漕ぎ着けた. パーティクルのふるまいをふわっと計算する.当たり判定の面倒な処理は適当にやってくれる.数万パーティクルくらいならそれなりに動く. こんな感じで動く.ゆっさゆっさ. 動機 @toshiemon18と一緒…

反復学習をサポートするアプリケーションをつくった.&&それから一ヶ月後.

三日坊主に宣戦布告したい— ◣◥◣◥ tanitta ◣◥◣◥ (@trit_techne) 2014, 12月 30 永続的な知識を手に入れたい.けどコツコツ毎日こなす学習が本当に苦手.スケジュール組むのが面倒臭い.途中で飽きる. もうだめだ. 作った tanitta/efs openFrameworksを用い…

いい感じの水の挙動

unitroのあのデータ構造で,いい感じの流体を処理するアルゴリズムが思いつかない.ちょっと休憩しよう.

OpenGLで不透明ポリゴンと半透明ポリゴンとを重ねあわせた時の描画がうまくいかない

青い不透明ポリの箱の手前に,2つ赤い半透明ポリの箱を並べた図 OpenGLで半透明ポリと不透明ポリ重ねあわせた時に良い感じに表示する方法がわからんな— たにったさん (@ttata_trit) November 28, 2014 DepthTestとAlphaBlending有効にしてるけど透明ポリの向…

最近のアレ

ここ1ヶ月くらいは,ものをつくる動機がよくわからなくなってしまい,進捗が完全にダメになっていた.そこで,unitroやfragments等の進行中のプロジェクトをしばらく寝かせ,適当に息抜きをしていた. 息抜き 読み飛ばして頂いて結構です. RapberryPiメディ…

awesomeに引っ越した

まえがき 普段使っているマシンは,開発用のLinux(Ubuntu)と,適当に遊ぶ用のWindowsとのデュアルブートで運用している.そのLinuxの方のウィンドウマネージャをUnityからawesomeに変更した.主な動機はdeviantARTでかっこいいデスクトップを見つけたため.…

これまでのunitroの進捗#2

#unitro ブロック追加できるようになった pic.twitter.com/WHvwoGHX00— たにったさん (@ttata_trit) August 21, 2014 あとこれとか pic.twitter.com/8Igs6L9L4Z— たにったさん (@ttata_trit) July 1, 2014 前回はScalaで無理やりprocessingを叩いて開発して…

僕とエディタ,vimを添えて

僕とエディタの続きです. あらすじ 環境構築につかれた人「環境構築につかれた」 ここ2年くらいは,「恋に落ちるエディタ」と評判のsublimetextを使って,コンパイラなりインタプリタ叩いてコーディングをしていた.OSはもともとWindowsを使っていたが,快…

ひとりついったーつくった

C#でひとりついったーつくろ.— たにった - ( ᐛ ) (@ttata_trit) April 15, 2014 まあ夜明けまでにできるだろ.— たにった - ( ᐛ ) (@ttata_trit) April 15, 2014 一応独りTwitterできた()— たにった - ( ᐛ ) (@ttata_trit) April 15, 2014 できた tanitta…

"To the memory of the project"

実現できなかったプロジェクトの残骸を誰かが利用してくれるのって,亡きプロジェクトへの最高の手向けだと思う.— たにった - ( ᐛ ) (@ttata_trit) April 13, 2014 尊敬する先人の足あとを辿ったり,自分の足あとが誰かの役に立ったり,たとえ自分が叶えら…

SublimeText3でSublimeClangを使う方法(Windows)

SublimeText3でオートコンプリートつかいまくってゴリゴリコード書きたいのでSublimeClangを導入する. なおこのプラグインは"Plugin discontinued"らしいので無理やり動かす.(以下の手順でちゃんと動きます) 必要なもの SublimeText3 SublimeClang(後述) S…

僕とエディタ

1.サクラエディタ 初めてコード書き始めて,一番最初に使ったエディタだと思う.1年くらい使ったかな.普通に使いやすいエディタだった. 長所 学習コストが低い 最初から日本語 短所 低機能 拡張性が無い(シンタックスハイライトくらいだったかな) 2.SciT…

これまでのunitroの進捗

ミニマルな環境シミュレータunitro 進捗微妙です.これまでのロードマップ unitro(最初期) とりあえず手を動かしてボクセルで地形を表示するものを作った.Scala+Processingで書いていた.質量保存則を充たした養分の拡散等を実装.シミュレーション空間の…

エクストリーム旅行入門旅行してきた

Log

「たにさん旅行行かない?」友人と行ってきたよ,一週間美術館めぐりの貧乏旅行.切符は「北海道&東日本パス」 結局時間が無くて,国立新美術館と東京都現代美術館の2つしか足を運べなかったんだけど. 0日目 バックパックひとつでどこでもイってやるよ☝( ◠‿…

集中力できないときは

とりあえず手を動かしてみても,すぐに集中力が切れてしまう時は,スピードが足りない.スピードこそが集中力だ.

TNCT WinterFestivalのポスター作りました

TNCTの文化系サークルによる合同イベントのポスター作りました.ポエムはむつらぼし君も共犯です.クレイジーなイベントなので,暇な人はぜひ来てください! (僕は自前でこしらえたアプリ使ってVJやる予定です.進捗ダメです.)

alightの今後の予定

tanitta/alight · GitHubメガ進捗ヤバイ— たにった - (๑′ᴗ'๑) (@ttata_trit) 2014, 1月 12Sceneを8こくらいつくる. EffectControlとEffectを8こくらいつくる.18日までに.あっ,UI….今週の僕へ 後は任せた 先週の僕より— たにった - (๑′ᴗ'๑) (@ttata_trit…