ひとりついったーつくった

できた tanitta/motter · GitHub

概要

 前からこういうものがあったら人生捗るんじゃないかなと思ってたんだけど,ググったら同じこと考えて実際に作ってる人が何人かいらっしゃったので自分もサクっと書いてみた.ノートみたいな感じで手軽に,そして140文字という上限が文字をコンパクトにパッケージングする.考えなしにぶちまけた文字の手垢感が思考のインデックスになって,良い感じに自分の脳みそを刺激してくれればいいな.しばらくつかってみようと思う.

使い方

アプリ開いたら魂の叫びを打ち込んでShift+Enter.Log.txtに保存される.

技術的に

 3時間くらいでできた.WindowsAPI使ったアプリケーションの開発が楽だと聞いていたのでVC#で書きました.VBもあるんだけどモダンな言語が好みでして.C#,Formをちゃんと触ったの初めてでメチャ汚コード.アセンブリの管理とか面倒で辛かった.イベントハンドラも何種類かあって,ハンドルの引数から対応するハンドラ調べるのがググラビリティ低めでキツい.それでも,なんとか形になったので良かった.コンパイル速いの良い.Javaっぽくて書きやすい(?).それにIDEのコード解析,オートコンプリートが優秀,さすがゲイツ.Clangとか中心に適当にでっち上げたやつじゃ,そのへんのUI的に太刀打ち出来ない感じ.

Issue

  • ログのフォーマットについて.理想はTwitterから取得できるログのフォーマット(javascript)で,付属のjs一式に載せてあげることでいい感じにブラウザで閲覧できれば便利そう.csvは割りと簡単に生成できるのでそのうちやろう.

  • ひとりついーとした時間でファイル分けしたい.月ごとが丁度良さそう.

  • 最近のひとりついーとをアプリで表示できるようにする.なにもないと過去と続いたツイートするのが大変なので.

ちなみに名前は

ツイ廃にふさわしい.