樽前FMについて

この記事は苫小牧高専アドベントカレンダー2017 24日目の記事ですが25日に書いています.メリークリスマス🎉🎉🎉

はじめに

tarumaefm.com

樽前FM,ご存知でしょうか.苫小牧高専関係者の方をゲストに呼び,適当に世間話をするpodcastです.MCは後輩の@mktakuyaがやってます. 今年の1月あたりに最初のエピソードが公開,そしてつい先日22日に新しいエピソードが投稿され,現時点で全10話ほど公開されています.その中で僕は初回のEP01とEP08でゲストとして出演させていただきました.今回の記事ではそんな樽前FMについて,ゲスト目線でちょっとだけお話してみようと思います.

きっかけ

自分は何年か前から@mktakuyaと,あまり真面目に作業しないさぎょいぷ(しかもskypeですらない)を定期的にしています.技術的な話からエモい話まで眠くなるまでざっくばらんに世間話をしているんですが,そこでほぼ毎回,お互い普段聴いてるrebuild.fmというエンジニア向けのpodcastの感想の話をしてるんですよね.で,確か大体1年くらい前にその話の流れで,podcastやってみないか,みたいな話になり,オッ,マジか,と最初は思ったんですけど,なんか最終的にまあやってみてもいいかなと.そして,僕も@mktakuyaもお互いそういった技術系から雑談系まで横断的に扱うpodcastの雰囲気を共有できてたので,今後の樽前FMの方向性をなんとなく形作る意味合いも兼ねて,第一回の収録の方で出演する運びとなりました.確かこんな感じの経緯だったと思います.ちなみにタイトルの"樽前"こと樽前山は,苫小牧高専付近にある,現在も定期的に地震や水蒸気噴火等のピクつきが観測される,やっていきに満ち溢れた活火山です.テスト期間になると皆が噴火を祈ります.山岳信仰ですね🙏

実際に喋ってみて思ったこと

 収録を聴いてくれる人を意識して喋るのが面白かったです.この樽前FMはエンジニアというよりもどちらかというと(苫小牧)高専関係者向けのお話をするpodcastっぽいので(そうだよね?)話題の選定や,妙ちくりんなテクニカルタームの使用に配慮した方がいいかなー?とか考えながら話をしてます.こんなふうに,その場にいない人を想定して世間話をすることは普段なかなか無いので,頭の変なところが回る感じがありました.

最後に

みなさんお手柔らかに聴いてみてください.また,苫小牧高専関係者(在校生,卒業生等)で,こういう雰囲気のやっていきで自分も面白い世間話を一緒にしてみたい,という方は@mktakuyaまで連絡していただけると色々と楽しいんじゃないかと思います:)