名前のつけかた(ハードウェア ソフトウェア デザインとか)

 自分で作ったアプリケーションやフレームワーク,ライブラリだとか,プログラミング関係ない他のモノとかも,しっくりくる名前を決めるのって難しいよね.そのへんの話.

名前にはオリジナリティと機能性とかっこよさが求められる

  • オリジナリティ 他の名前とかぶらない
  • 機能性 どんなものか名前から連想するのが容易
  • かっこよさ 自己満足

(もうちょっと細かい名前を付ける対象としては,プログラミングだと,クラスやメソッド,変数とかがあるけど,そういう普段使ってて隠蔽されるような部分は,メンテナンス,開発効率に直結するので実用性特化にする必要がある.中二病的かっこよさの余地はない!と思います.今回はもうちょっと大きなシステムの名前について書きます.)

 

かっこいい名前のつけかた

 アプリケーションとかのかっこいい名前の付け方について,自分の今つくっているDJアプリを例に書いておきます.

1.特徴を列挙

 まず,名前をつける対象の特徴を列挙する.

  • DJソフト
  • 数小節のフレーズを詰めたレコードを大量に,同時に,それぞれが複雑に,様々な種類の対応付けをしてリアルタイムにMixするインターフェース
  • できるのかこれ(開発に要求される技術的に)
  • できるのかこれ(プレイするホモサピの処理能力的に)
  • etc...

2.かっこよさの加減を調べる

 どの程度,中二病臭い,イカした名前にしても不自然じゃないのか,自分がつくりたいジャンルの他の既存アプリの名前を調べておく.DJ関係のアプリ,音楽関係のアプリはバッキバキにかっこ良くしても大丈夫みたいだ.

3.概念と言葉のマッチング

 列挙した特徴を元に,自分のボキャブラリと概念の調度良いマッチングについて瞑想する,誰かに意見を聞いてみる,散歩に出かける.ここが語彙とか全部含めた一番大変な発想力の勝負.

語彙の話 : 英語の勉強方法 - ひよっこぷよぐやま(自分含む)向け - tanittaの日記

 ちなみに発想力に関して,「三上」ってのを欧陽脩っていう中国のおっちゃんが遠い昔に説いていて,

  • 鞍上 : 移動中
  • 枕上 : お布団の中
  • 厠上 : トイレ

 この3つの場所がイマジネーションわきわきらしい.実際,僕も昔トイレで携帯ゲームやってて進捗したことが多々ある.

 今回はtwitterで聞いてみました.

  別のプロジェクトの,ソフトシンセの名前について考えてたんだけど,このDJアプリの方が適切そうなのでこれをベースにして考える,

キチガイ 英語でググる

キチガイ→mad, lunatic 

Lunatic頭おかしそうだし語感も気に入った.もうちょっと調べる.

 【語源】

ラテン語「月に影響された」の意; 昔は月から発する霊気に当たると気が狂うとされたことから

lunaticの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

 インターフェースで使うシンボルのレコード丸いし,月っぽいんじゃね?と関連付けられそうなので"Lunatic"をベースにする.

 文字の中にどれくらい意味を詰めれるかは

命題密度:デザイン要素と,それらが提示する意味との関係性のこと.命題密度が高いデザインは,命題密度が低いデザインよりもおもしろく,記憶されやすい.

Design Rule Index[第2版]― デザイン、新・25+100の法則: William Lidwell, Kritina Holden, Jill Butler

  これの文字バージョンの話だ.

4.もじったりして装飾

 ここでオリジナリティだったり,微妙なニュアンスを含めたりする.完全に本人の好み,センス.

Category:言葉遊び - Wikipedia このへんとか良いネタになるかも.

"Lunatic", "Record"を元に色々操作してみる.

  • 頭文字 

    Lunatic Records → LR

    Lunatic Record System → LRS

    微妙... 

  • 接尾語,接頭語を付ける 

    Ex~とか

     シンプルゆえの禍々しさが欲しかったので省略

  • 他の言葉と合成 

    lunatic + mix → Lunamix

    lunatic + record → Runatic (なんか疾走感が出た

    lunatic + record + mix → Runamix (混ぜすぎて意味がわからない...

    lunatic +dynamics → Lunatics

    "Record"入れるとくどくなる上,それに円盤要素は"Luna"に格納されるのでここはシンプルに. 

 よさ気なのをピックアップ

  • Lunamix
  • Runatic
  • Lunatics

5.オリジナリティ

 ここで,既存の何かとの名前被りについてちょっと気をつけなきゃならない.すごく有名な似たジャンルの何かの固有名詞とかぶるとオリジナリティが損なわれてしまうので,ググって調べよう.

 

自分の名前の決め方まとめ

  1. 特徴を列挙する
  2. 許される名前のかっこよさの限界を調べる
  3. 概念と言葉の組み合わせを考える
  4. もじったりして装飾する
  5. 既存の何かとかぶってないか調べる

 アプリケーション,フレームワークの名前は,いつも大体こんな感じで決めています.DJソフトの進捗は,上の3つの最終候補で迷っている.