The Designers Republicの画集を買いました


アイデアvsザ・デザイナーズ・リパブリック コンプリート (アイデア (SP01))

アイデアvsザ・デザイナーズ・リパブリック コンプリート (アイデア (SP01))


自分が中学生のころにWipeoutという割りとハードコアなレースゲームにハマったんですが,そのデザインを担当したのがこのThe Designers Republicでした.

近未来的でアンダーグラウンドな世界観とミニマルなタイポグラフィにとてもショックを受けたのを覚えています.確実に今の自分のものづくりはこのTDRのデザインによる影響を受けています.自分もいつかこんな,可読性とかそういうヌルい制約をぶち壊したキレの良い作品を作りたいです.


画集なんですが,値段が¥12,600と今まで自分が購入した本と比べてブッチギリで高かったです\(^o^)/ が,デザイン業界に強く影響を与えた作品が沢山収録されているので,本当に勉強になると思います.



中身については,200ページ以上のボリュームできっちりと特殊印刷も再現されており,価格にふさわしい品質だと感じました.ただ,作品の細かいディテールが紙面のサイズの都合で若干見づらくなってしまっているのがちょっと勿体ないです….





この画集片っ端から模写したらTDRデザイン言語,自分の中に沢山プールできそうだなー.